新商品のご案内「漆喰和紙」


毎度どうもです。
西野商会Web担当の紙太郎です。

○環境意識の高まり

普段の日常生活で、何気なく使用しているプラスチック製のストロー。

カフェやレストラン、ファーストフード店やコンビニなど、行く先々でプラスチック製のストローは当たり前のように我々のもとへ提供されています。

しかし近年、環境保護に対する意識が高まりを見せる中、プラスチック製のストローを廃止する動きが広がりつつあります。

海外ではいちはやく、某ファーストフード店において、プラスチック製のストローから紙製のストローへの切り替えが発表されました。

地球に住む我々ひとりひとりが自然との共生を真剣に考えていかなければならない時代が、すぐそこまできています。

○人と環境にやさしい漆喰和紙

こういった環境保全への取り組みは、何も食品業界に限った話ではなく、様々な業界における至上命題とされています。

いわずもがな、私共が扱う紙の世界においても、環境に配慮した商品が日夜開発されております。

今回、弊社のブログでご紹介させていただく商品は、環境だけでなく人にも優しい「漆喰和紙 和蔵紙」です。

空気をキレイに安全・安心にする和紙で、別名「空気清浄紙」とも呼ばれております。

一見すると相容れないような、漆喰と和紙。

その2つを掛け合わせることによってもたらされる効果とは、一体どのようなものなのでしょうか?

○漆喰和紙の特徴

和蔵紙とは、越前和紙に漆喰塗料をコーティングすることでその効力(=アレスシックイモンティアート)を付加させた機能性漆喰和紙です。

主に屋根や外壁といった建築物に使用する漆喰塗料ですが、和蔵紙の場合は建材の漆喰と違って塗料に柔軟性を持たせているため、ひび割れの心配もございません。

さらに、漆喰をコーティングした和紙の作用によって消臭・抗菌・抗ウィルス・調湿機能といった効果を発揮します。

また紙となることで、リサイクルの再生パルプ使用可能となり(ECO)、様々な用途に用いることができるようになります(汎用性)。

○漆喰和紙の汎用性

この汎用性に着目すると、漆喰和紙はアイデア次第でより魅力的な商品へと生まれ変わります。

消臭袋・折り紙・造花です。
漆喰で柄をコーティングし、エンボス加工で立体感を持たせることで和紙の風合いを損なわず、視覚的にも楽しめます。
こちらの3点は、弊社のネットショップ「和紙屋 いーざぁ」でお取り扱いさせていただくことになりましたのでこの機会にぜひともお買い求めください。

今後も、いぃざぁと思える商品を随時アップしていきますのでよろしくお願い致します。